2014.07.19 Saturday

いよいよ明日が本番です。

0
    今日は10時集合。11時出発のはずが、予定が狂い、30分遅れの出発となり、さらに何と忘れ物が!!!結局、1時間以上押してしまいました。

    また、なんと風の強いことか!!
    色々な物がとばされる中での作業となってしまいました。それでも楽しく作成作業が進められ、明日を迎えることが出来ます。


    あと1日、精一杯楽しみます。
    2014.07.17 Thursday

    カウントダウン?

    0
      期末試験も終わり、いよいよ残り数日です。
      補講・補習のことは気になりつつも、夏休み入り口のイベントをせっかくなので、楽しみましょう。



      試験も終わり、やる気満々です。
      ライジャケ似合いますか?



      暑いっす!!思ったより、暑いっす。
      僕のボディーは、結構厚みがあるんです。



      僕は何故、こんな格好をしているのでしょうか?


      僕たちは最終的に、どこに行き着くのか?
      ぜひ、会場で探してみて下さい。


      間に合うのか?という不安だけが積み重なる状況です。
      あと、2日頑張ろう!!

       
      2014.07.13 Sunday

      試験前なんですが・・・、

      0
        週明けから期末試験なんですが・・・、作業しています。
        長い休眠から、目覚め、活動しはじめた「チーム蛯子」。
        相変わらずの「ノープラン」。でも、初めて4人そろって作業できたのではないでしょうか?
        ここからの巻き返しに期待です。
        ちなみにメンバーは、キャプテン石田、井上、蛯名、日下の2A男子チームです。



        さて、今週のサザエさんではなく、「サンタナ(味噌味)」チームは!!
        チーム名の味噌味は、どこやら・・・。大きく舵を切り、方向性は味噌から掛け離れつつあります。
        人馬一体の作品となるべく、どこまで作り上げることが出来るのか!
        と、いった先から試験が終わるまで活動停止の装いです。
        また来週!!
        ちなみに、メンバーはキャプテン成田、白井、田口、前川の4名です。



        「The ikada M@ster 」チーム
        期末試験に向け、活動停止中です。
        メンバーは、今堀(桃)、吉田、斉藤、今堀(父)の親子チームです。
        試験頑張って下さい!!!



        一部完成しました!「とべ!ランチボックス」チーム。
        慎重な廉ちゃん、丁寧な悠生、朝早い俊也、そしていい加減な小野澤の4名がメンバーです。
        行きつ戻りつ、何が出来てないか分からなりながらも、やっと一部完成しました。
        あと少し、頑張りましょう。


        さて、これは何になるのでしょうか?
        2014.07.07 Monday

        あと2週間、間に合うか?

        0
          イカダ下り大会まで、あと2週間となりました。

          んんんん〜〜〜〜。なかなか予定通りに進まないものです。
          そもそもアイデアがまとめきれないチームあり、材料が決めきれないチームありとどのチームもなかなかの迷走ップリです。


          〜チーム蛯子〜
          先日、中島造船さんに頂いたFRPをカットして装飾に!!

          いつも謎の「ザ・イカダ・マスター」チーム
          はて?何を制作しているのでしょう?いつも通り、謎です。

          〜サンタナ(味噌味)チーム〜
          悩んでいます。いつも通り、悩んでいます。
          どうでしょうか?見通しは立つのでしょうか?
          魔法の絨毯を前に、みなさんの思考は停止しています。


          てか、俺たち、こんなんで大丈夫っすか?

          ところで、またまた、ありがたいご協力がありました。
          町内の佐々木木材店さんから、垂木や板を譲っていただきました。
          また、下宿ボーディングハウスさんからコンパネなどを譲っていただけることになりました。


          多くのみなさんにご協力いただき、本当に感謝です。

          さて、来週は期末試験です。そちらも忘れず頑張りましょう。

           
          2014.07.06 Sunday

          また、無計画に・・・。

          0
            予定がなくなり、時間が空いたので急遽みんなで集まり、作業することにしました。
            バラバラと集まり、せっせと作業をしていましたが、そこになぜか下宿のおばちゃん登場!
            何と33年程前にこのイカダ下りに参加したことがあるそうです!!マジか?

            経験者は語る。
            「堰堤(えんてい)は、予想以上にヤバい。そこで多くのイカダは破壊される」とのこと。

            ということで、ここからまた予定外の行動です。(いつものことです)
            一回実物を見に行こうとなりました。
            Let's GO!!



            途中、すき家で遅めの昼食を調達し、一路札幌へ!



            歩くことにはブーブー文句を垂れていた連中も、
            いざ河原に着くと、なんだか楽しそうにしていました。
            初めて行きましたが、意外と良いところです豊平川。


            本来の目的など、コロッと忘れ、すっかり川遊びを始めてしまう一幕も・・・。
            (作業が進んでないですよ〜〜〜!)
            ちなみにこの行程に同行したうちのチルドレンは、河原でこけてすっかり水びだしになってしまいました。

            さあ〜〜て、明日から改めて、頑張りましょう!!

             
            2014.07.02 Wednesday

            ありがとう、中島造船さん

            0
              昨日、トラックの無料提供を快諾していただいた中島造船さんですが、今日は何か使える資材はないかと材料探しに行かせてもらいました。図々しいというか何というか・・・。
              快く受け入れていただき、ありがとうございます。



              ということで、頂いてきた資材を奇麗にみんなで洗い始めました。



              そんな中、そっと3チーム目「The ikada m@ster]が動き出しました。
              作っているのは・・・?なに?




              みなさん、頑張りましょう!!!
              2014.07.01 Tuesday

              チーム蛯子 制作開始!!

              0
                先に動き出した「とべ!ランチボックス」チームに続き、「チーム蛯子」が動き出しました。
                やはり・・・、図面というものは・・・、
                「ない」そうです。
                サイズは大丈夫か?とりあえず、なにが必要かも分からないままの出発です。


                大丈夫!俺たちなら、すぐ出来ますよ!
                そう強く語りながらスタートしたのに・・・、思ったより完成へのハードルは高そうです。




                「とべ!ランチボックス」チームの怪しい行動!

                ところで、我々は「高校生」(2名ほど、大人もいますが・・・、)当然!お金がない!
                と、言うことで、スポンサーを探すことにしました!!
                で、Get!!された。スポンサーの1人が、このお方。


                持つべきものは、担任、感謝、感謝です。
                立派な「旦那募集中」の広告を出させていただきます
                そして、もう1人のスポンサーが、この方。


                何と、うちの校長です。
                お二人とも、ありがとうございます。

                さらに、なんと7月19日20日の2日間、余市の中島造船さんからトラックを無料でお借りできるようになりました。ありがたいことです。
                これから先、舟を造るときはぜひ余市の中島造船さんを思い出してください。



                中島造船さんです。こんな風にまさに造船所です。
                 
                2014.06.28 Saturday

                作りながら、考えます・・・。

                0
                  本当に出来るのかな?   い ・ か ・ だ 

                   

                  んんんんんんん〜〜〜〜〜〜〜、んんんんん〜〜〜〜〜!!
                  決まりません。どうやって作成したら良いか?全く、決まりません!!
                  なので、とりあえず木を切って枠だけ作ってみることにしました。
                  ここから、インスピレーションが爆発するカモです。


                   
                  さあ〜〜。作業を始めましょう。 (ちなみに空き教室を一つ占拠しています。)
                  とは言っても、丸ノコを使うのもみんな初めての経験。何でも初めてのことは緊張します。


                  何でも、二人掛かりでの作業です。
                  これは、一体どこに使われるの?


                  ところで、この二人、イカダ乗船メンバーではありません。
                  制作が楽しそうだと、制作スタッフとしてお手伝いしてくれることになりました。



                  今日、制作に動けたのは1チームでした。
                  残り3チームには、動きなし。意外と作業は進まないぞ!間に合うのかな?

                   
                  2014.06.25 Wednesday

                  作戦会議、始まる!

                  0
                    さて、どんなイカダにしようか!

                    気合いを入れてミーティングを始めたつもりが、なかなか決まりません。
                    お金はない。構想もまだ・・・ない・・・。ヤバイです。
                    うちのデザイナーです
                    やる気はあるのに・・・。 でも・・・、腹は減るんです!


                    1学期末に向けて、
                     弁論大会、スポーツ大会、期末テストにイカダ制作やることがいっぱいだ〜〜〜〜!!

                     
                    2014.06.22 Sunday

                    またまた、参加者ミーティングに参加してきました。

                    0
                      参加チームが追加で増えちゃいました!
                      3チームでの参加予定でしたが、何と1年生(柔道部?)チームの追加参加が決定しました。
                      と、言うことで、たまたま参加者ミーティングへの参加です。




                      チームのメンバーは柔道部。当日は柔道着で参加もあり得るか?
                      他の3チームもそうですが、まずはチーム名から悩まねば!
                      このチーム、テーマは宇宙らしいが、はたしてどこに向かっているのだろう?

                      ちなみに、ライフジャケットはヨット部からレンタルできることになりました。
                      やったね!ちょっと費用が浮きました。